すぐわかる目次
愛澤直人はヘアスタイルによって、あなたの生活に良質な体験を与える美容師です。
はじめまして!愛澤です。
「良質な体験を与える美容師」と名乗っていますが、いまいちピンと来ない方も多いでしょう。
私はお客様が生活している中で、本当に喜んでくれるヘアスタイル。
これにこだわりを持って、髪の毛を担当させて頂きます。
他のサービスと何が違うの?
他のサービスとの違いを一言で言うなら
ヘアスタイル=生活の質が上がる体験
これを提供していることです。
体験ってなんぞや・・?ここまで読んで、あなたは今そう思っているところでしょう。
良質な体験って??
私が考える良質な体験とは「髪ってこうあって欲しい!」とお客様が潜在的に思っていること。
- 伸びてきても気にならない
- 日々のお手入れが楽チンで時間もかからない
- 普段まとまるし、巻いたりセットしても良い感じ
- 顔がスッキリして見える
- この髪型は自分には合わないと思ってたけど、そんなことなかった。
- 人から褒められる
- …etc
ヘアスタイルを作るうえで最も大切にしていることです。
これって当たり前のことだし、お客様にも普通に求められることなんですよね。
しかし、髪質や骨格に悩みを抱える人たちにとっては、必ずしもそれが当然のこととは限らないんです。
- 膨らむのが当たり前
- まとまらないのが当たり前
- 数週間でスタイリング諦めるのも当たり前
- ヘアカタ通りの髪型にならないのも当たり前
これは実際に私が担当させていただくお客様が感じていたことです。
髪質に悩みやコンプレックスがある
↓
自分の髪質なら、こんなもんだろうと思い続ける
↓
理想のヘアスタイルにはなれないと諦める
つまり、髪質に悩みがあればあるほど理想のスタイルになれないと思い込んでいる人が多いんですよね。
でも実はそれって、解決できる可能性の方が高いことだと思うんです。
なぜかというとヘアスタイルを通した体験って“誰に切ってもらうか”で大きく変わるからです。
https://gentroom.jp/mens-style/complex-kuseke
実際の施術例と、デザインの考え方についてはコチラにまとめています。
https://gentroom.jp/mens-style/naoto-aizawa-summary
技術だけではなくコミュニケーションも大切に
さて、もう1つサービスとして重要視しているのがお客様とのコミュニケーションです。
初めて行く美容室のときにあるあるなのが
「なんて伝えたら思い通りの髪型になるんだろう?」
という問題。
もちろん、そういうのもあるに越したことはないんですが、ひとつの事実として
髪型の要望を上手く伝えられる人はほぼいない。
という事実があります。
ですから、私はまずあなたが答えすやい質問しかしません。
それに対して「はい」か「いいえ」もしくは「ふわふわ〜〜みたいな!」とか「シュッとした感じ!」とか、とても曖昧な言葉で伝えて頂いて構いません。
むしろ、一般の方々はこのヘアスタイルをどういう言葉で表現するか?ということを自分なりに研究しているつもりなので、頭に浮かんだそのまんまの言葉でご相談ください(^^)
詳しくはこちらを参考ください。
https://gentroom.jp/column/hairsalon-order
愛澤直人は髪によって救われた人です
実は私も髪によって救われた人間です。
かつて「こんなにカットで違うんだ。」と思わせてくれた先輩がいます。
その方はすでに独立していますが、決して行きやすい場所ではないんですね。
しかし、時間や予定を割いてでもその方のところに髪を切りにきます。
このような体験から私も美容師としてサービスを提供するときは
お客様が喜んでくれて、生活の質も上がるようなヘアスタイルを提供できる人になろうと決めました。
もしここまで読み進めたあなたが少しでも興味を持ってくだされば、ご相談から初めてみませんか(^^)
私はあなたに対して説得をすることはありません。
すべて納得していただいた上で、髪を担当させて頂きます。
きっとなにかお役に立てるはずです。
最後までお読みいただきありがとうございました!